
マーケットシェアとは、簡単に言えば特定の市場において、自社の商品やサービスが占める割合のことです。これを聞いて「何それ」と思う人も多いでしょうが、実はこれが非常に重要な指標だって知ってました? 魚市場で鮮度抜群の魚が1匹1000円で売られている横で、腐った魚が100円で並んでいても、腐った魚を選ぶ人はあまりいないでしょう。しかし、マーケットシェアがゼロの企業が厚かましくもお金を集めようとする姿って、まるで割引価格の魚を買って、次の日にゲロを吐くようなものです。市場での立ち位置をどう築くのか、つまりこのマーケットシェアをどう拡大していくかが、企業成長の肝だと思いませんか? だからこそ、自社の商品がどれだけの市場をガッツリつかんでいるのか、真剣に考えるべきです。圧倒的な存在感を示すためには、バッタモンに負けない品質、サービスを提供しないといけない。シェアを奪うか、もしくは奪われるか、ここが企業が生存するポイントなんです!
マーケットシェアをまじめに語ると
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