
リファンドとは、要するに返品・返金のことです。商品が手元に届いたはいいが、思っていたのと違ったり、質が悪かったりすること、あるあるですよね。でも、消費者にとってリファンドは神のような救済策でもあれば、販促側から見ると不良品の塊のような存在です。実際、あれだけの広告をかけてどう結論付けるかをやっているのか、頭が痛くなりますよ。要するに、自分が期待したものと違った時の失望感をチラッとでも分かってほしいということですね。まあ、そう簡単に思い通りにはいかないのが世の中ってもんです。リファンドを求める側も、あんまりリファンドしすぎると「クレーマー」扱いされるのも虚しすぎ。しかし、その道を選ぶのも個々の自由ですから、リファンドの一環でサラダバーでも満喫しましょう。
リファンドをまじめに語ると
前の記事: « リテンション施策とは?毒舌で解説!
次の記事: リモートリポジトリとは?毒舌で解説! »