
カスタマーサポートとは、顧客からの問い合わせやクレームに対応する、あまりにも重要で面倒な役割です。利用者は期待を抱く一方で、サポート側は"さあ、また面倒ごとの始まりだ"と思うこともしばしば。例えば、商品が届かなかった場合、迅速に対応するべきなのに、いつまで経っても待たされると、ユーザーは不安とストレスの渦に巻き込まれます。結局、カスタマーサポートは、利用者の気持ちを理解することが第一だと思わされます。それができないのであれば、何のためのサポートなのか問いただしたくなるでしょう。顧客の不満を解消するためのお膳立てであって、顧客を無視するパフォーマンスならただの時間の無駄です。
カスタマーサポートをまじめに語ると
前の記事: « エンデュランスとは?毒舌で解説!
次の記事: カフェインとは?毒舌で解説! »