
ソーシャルビジネスとは、社会的な問題を解決しつつ、利益も追求するという聞こえのいいビジネススタイルです。まるで現代のスーパーヒーローがビジネスで使命感を持っているかのようですが、実際にはただの企業のイメージアップ道具に過ぎないことも多いのです。利益を追求することと社会貢献をすることが両立するのは素晴らしいですが、その多くが口先だけで、実行されないのが惨めな現実。例えば、エコバッグを作って売りながら、実は製造過程で環境を汚染していたり、社会問題に取り組んでいるふりをして、結局は何も変わらない村上春樹の小説みたいな状況です。結局、ソーシャルビジネスと言えばカッコよく聞こえるだけで、多くは消費者の善意を利用するためのビジネス戦略なのです。真の意味で社会に貢献するのであれば、もう少し誠実に取り組んでほしいものです。
ソーシャルビジネスをまじめに語ると
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