
残差分析とは、モデルがどれだけ正確にデータを表現しているかを計るための、まるで結果にダメ出しをするかのような鋭い分析手法です。簡単に言えば、モデルの予測値と実際の値の差(残差)を調べることで、どこで誤差が生じているのかを洗い出します。これって、まるで料理のレシピ通りに作ったのに、どうしても味がイマイチな時に「なんでこんなに薄いんだ!」って突っ込むようなもの。その薄味をクリアにするためには、残差を分析して、味のショボさの原因を探るんです。ええ、料理の失敗をモデルの誤差に置き換えたら、まさに残差分析の醍醐味。それに、残差が大きいということは、調味料の加減が最悪ってことですから、どんな名シェフでも目を背けられない真実なのです。さらには、企業のデータ分析においては、この残差分析さえ怠れば、まさにバカの一つ覚えで計画を進めた挙句、冷や汗をかく羽目になるのは目に見えています。手を抜いてはいけないというメッセージが、残差分析では痛いほど感じられるのです。
残差分析をまじめに語ると
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