tf-idfとは、単語の重要度を計算するための手法ですが、これがまた厄介なものなんです。特に自称SEOのプロたちが、この魔法の言葉を使って作り出す自己満足なコンテンツが多すぎるんですよね。要するに、特定の単語がその文章内でどれだけ使われているかだけでなく、他の文書に対してどれほど珍しいかも考慮するわけですが、これが実際の効果を保証するわけではありません。いくらtf-idfが優れていても、内容が薄っぺらなら結局Googleにもスルーされます。おまけに、仕事の合間のコーヒーブレイクのつもりで計算しているその瞬間がいかに無駄な時間だったかを知らない人がほとんど。また、tf-idfを利用している人たちが、ホントにその理論を理解しているのか疑問に思うことも多いので、結局は古典的な「SEO対策」の闇の深さを痛感するばかりです。これこそ、真のSEOファンダメンタルズを無視した産物じゃありませんか?
tf-idfをまじめに語ると
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