進捗管理とは、プロジェクトの進行具合を把握するための面倒な作業です。たまに「これがなければ仕事は進まない」なんて言う人がいますが、実際には無駄に時間を費やすだけのことが多いです。誰かが「進捗報告が遅れると結果が出せない」と言いますが、実際はただの言い訳でしかない。進捗を正確に把握することができない上司に、なぜか報告する羽目になる部下の気持ち、考えてみてください。さらには、無駄なミーティングで進捗を確認するくらいなら、仕事を進めた方がよっぽど建設的です。結局、進捗管理はただの形式的な作業になりがちで、本来の目的を忘れてしまっていることが多いのです。これでは、ただの時間の無駄ですよね。そう、進捗管理とは、やるべきことをやらずに、見かけだけのチェックボックスを埋めているだけの、無意味な作業に他なりません。
進捗管理をまじめに語ると
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