
競合価格とは、簡単に言えば、他の企業や同業者が提供している商品の価格のことです。要するに、自社だけ特別に良い価格を設定しても意味がないという無駄を教えてくれるのが競合価格です。世の中には夢見がちな経営者もいるようですが、甘い考えは捨てろ、って感じです。例えば、同じ品質の化粧品が近くの店で3000円で売っているのに、自分だけだと4000円で販売しても誰が買うんだよ、と言いたい。競合価格を無視すると、顧客の心はすぐに他社へと流れていくんですよ。業界の動向を理解し、適正価格を見極めることが生き残りのカギです。
競合価格をまじめに語ると
前の記事: « 禁止事項とは?毒舌で解説!
次の記事: 粒子物理学とは?毒舌で解説! »