
製品戦略とは、ただの見た目やブランド名に頼るだけではいけません。どれだけ素晴らしい広告を打とうと、肝心の製品がしょぼかったら、結局は消費者にバカにされるのがオチです。まるで中身のないお菓子のパッケージみたいなもので、外見だけに気を使っても、中身が伴わなければ顧客は去ってしまいます。一体、どんな製品を作りたいのか、どう価値を提供するのかをしっかり考えなければ、それはただの自己満足に過ぎません。例えば、見た目が最高だけど味が最悪のケーキを30分かけて食べる羽目になるのと同じです。誰がそんなものを食べたいと思いますか?とにかく、製品戦略には中身が必要です。さもなくば、消費者はあなたの製品を一瞬で忘れてしまいます。
製品戦略をまじめに語ると
前の記事: « 装着とは?毒舌で解説!
次の記事: 製造工程とは?毒舌で解説! »