
顧客基盤とは、企業が持つ顧客の集合体のことです。しかし、これがない企業は、まるで船のない漁師。魚を捕るための基盤をもたないのに、ただ漁に出ているようなもので、無駄な努力に終わるか、最終的には干からびてしまいます。顧客基盤がしっかりしていない企業は、ターゲットを見失い、競争を勝ち抜くための戦略も立てられず、まるでジェットコースターのように上下し続けるので、ウンザリです。ニッチな市場を目指すならやり方を考えるべきですが、顧客基盤が堅固ならば、ビジネスはまるで安定した波の上に浮かぶヨットのように、スムーズに進むものです。結局、基盤があるからこそ、安定した成長が見込めるというわけです。要は、しっかりした顧客基盤を築くことが、ビジネスの命運を握るということです。
顧客基盤をまじめに語ると
前の記事: « 預金残高とは?毒舌で解説!
次の記事: 顧客行動とは?毒舌で解説! »