
マルチモニターとは、ひとつのPCに複数のモニターを接続して、作業効率を爆増させるシステムのことです。例えば、あなたが扱うデータが多すぎて、一つの画面では何も見えないような状況、気持ちはわかります。それなら、マルチモニターを導入しなさいと叫びたくなりますよ。でも、ただモニターを増やしたところで、手の動きが『チラ見』から『全見』になっただけで、肝心の仕事の進捗が変わらないんじゃ結局意味がないですからね。まるで、パーティーのために豪華な食材を揃えたけど、料理の腕前が素人レベルのままでは、全く意味がありません。マルチモニターは道具です。使いこなせてこそ、真の実力を発揮できるんです。だから、ただモニターを増やすだけではなく、自身のスキルも上げていきましょう。逆に、モニターだらけのデスクまでは素晴らしいが、充実したコンテンツがなければ、ただの飾りです。それはまるで、見栄えのいいデコレーションケーキなのに、中身は薄っぺらなスポンジだけという事態。要するに、マルチモニターはあくまでも道具、副産物ということを忘れないでください。
マルチモニターをまじめに語ると
前の記事: « マルチプロセスとは?毒舌で解説!
次の記事: ミトコンドリア病とは?毒舌で解説! »