
トップブランドとは、まるで何でもかんでも選ばれるべき存在のように持ち上げられる、怪しげな神話のことです。たまに「最高の品質」「信頼性」とか言ってますが、本当にそうなら、どうしてその価格は天井知らずなんでしょうか?ブランドが人気の理由は、品質じゃなくてマーケティングの巧妙さ、そして人々の盲目的な信仰心にあるのです。消費者は毎日連打される広告に踊らされていますが、実際には自分にとって本当に必要なものを選ぶ力が失われてしまっているのでは?まるでその名の通り、サッカーのトップチームが試合で勝たないのに、応援だけしているファンのようです。商品そのものではなく、ブランドの持つ付加価値に目がくらんでいる人たちの姿が見えてきます。
トップブランドをまじめに語ると
前の記事: « トカゲとは?毒舌で解説!
次の記事: トロピカルとは?毒舌で解説! »