
企業コラボとは、企業同士が手を組んで新たな商品やサービスを生み出すことを指しますが、実際には「どうせ儲けたいだけでしょ」と言いたくなります。あたかも消費者のためを思っているように見せかけて、結局は市場を制圧するための策略にしか見えません。例えば、人気のスイーツ店が有名なアニメとコラボして限定メニューを提供する。でも、それもただのクッションで、アニメファンの財布をターゲットにした一種の商業行為なのです。「新作が出るたびに騙されるファンがかわいそう」と思えるほど、業界は冷酷です。そこにはクリエイティビティなんて幻です。ただのマーケティングの駒、企業コラボなんて耳に心地よい響きですが、実際は儲けの道具に過ぎないという現実を直視しましょう。
企業コラボをまじめに語ると
前の記事: « 人材不足とは?毒舌で解説!
次の記事: 作業効率とは?毒舌で解説! »