
マインドシェアとは、あなたの頭の中にある"それ"のことで、簡単に言うと「どれだけ多くの人の心に、自分のブランドが存在しているか」です。例えば、高級車を思い浮かべるとき、多くの人がメルセデス・ベンツやBMWを頭に浮かべますよね。でも、トヨタはどうでしょう?まあ、ほとんどの人は「カローラ」とか「プリウス」とか、一般的な車を思い出すわけです。これがマインドシェアです。この現象、頭の中で瞬時に判断される情報の優先順位を決めているもので、マーケティングの世界では非常に重要。ただ単に高価な広告を打つだけではなく、消費者の心に刺さるメッセージを届けることができてこそ、真のマインドシェアが獲得できるんです。でもまあ、そんなこと考えもしないブランディングの担当者も多いので、本当に「それ」を理解しているのか疑問に思ったりしますよね。
マインドシェアをまじめに語ると
前の記事: « ポスタリゼーションとは?毒舌で解説!
次の記事: マクロレンズとは?毒舌で解説! »