
コンシューマとは、一般消費者のことを指します。つまり、モノやサービスを買ってくれるその辺の人々です。でも、まるで自分だけが選ばれた存在のように振る舞う素人たち。彼らは企業の市場戦略のカギを握っていると言われますが、実際には何も考えていないことが多いです。例えて言うなら、スーパーでお菓子を選ぶ子供たちが、成分表示などお構いなしに「これが美味しそう!」と飛びつく様子。コンシューマは、自分の選択が企業の動向に影響を与えることを理解していない、無邪気な存在です。時には、そんな無邪気さが企業の戦略を狂わせる元凶になることもあります。彼らをターゲットにしたマーケティングは、頭を使わないでできる簡単な遊びのように感じられるのです。
コンシューマをまじめに語ると
前の記事: « コメドとは?毒舌で解説!
次の記事: コンテンツの最適化とは?毒舌で解説! »