
消費動向とは、一般市民が何を買い、何にお金を使うのかという、その時々の流行や傾向のことです。要するに、全ての消費行動を見張るスパイみたいなもんです。最近の消費動向を見れば分かる通り、SNSに影響された無駄遣いが多いですね。例えば、明らかに必要ないダイエット器具や、思わず買いたくなるようなお洒落なデザインの文房具。でも、そんなものにお金を使う暇があったら、もっと生産的な何かをした方がいいのでは?消費動向はその時代の空気を反映しますが、無駄に使っているお金が他の何かに還元されるわけでもなく、結局は自分自身の首を絞めるだけ。つまり、消費動向を追うことは、ある意味で“流行に踊らされる愚か者の行進”とも言えます。まったく、何を考えているやら。
消費動向をまじめに語ると
前の記事: « 海事とは?毒舌で解説!
次の記事: 漢字検定とは?毒舌で解説! »