
コストリーダーシップ戦略とは、安さで勝負する企業の姑息な手段です。齢重ねた企業が「安いから買え!」と叫ぶ姿は、まるで近所の安売り店の気迫に似ています。他社が高品質やサービスに力を入れる中、コストリーダー企業は薄利多売の戦略を用いて、堂々と利益をかすめていく様は本当に痛快です。典型的な例が、ファーストフード業界のとあるチェーン店。味も栄養も二の次で、値段が魅力なら何でもアリ。このように、コストリーダーシップ戦略は短期的な利益を追求しがちで、長期的なブランド価値なんてお構いなしです。目先の安さに惑わされて購入した消費者が、最終的に損をすることが多いのは言うまでもありません。結局、安さの裏に隠れている他の価値を軽視するのは、自分自身を損なうことにつながるのです。
コストリーダーシップ戦略をまじめに語ると
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