
ターゲット顧客とは、お前が売りたい商品を手に入れるために、いかに無駄な広告費や努力を避けるかを考えている人々のことだ。ターゲット顧客を無視して、全員に愛されようとするのは、まるで犬に自分の素晴らしいスピーチを聞かせるようなもの。犬はお前の言っていることを理解しないし、聴衆には全く意味がない。そのくせ、ターゲット顧客を見定めずにやっても、こっちが諦める羽目になる。具体的には、年齢、性別、趣味と言った属性でセグメント化した上で、もっとも響くメッセージを届ける作業を怠らないことが鉄則だ。結局、例えば美容液を若い女性向けに宣伝しようとして、全く何も分からないおじいちゃんに勧めても、効果が期待できないのは当たり前だろう。ターゲット顧客を明確にすることで、戦略的にプロモーションできるんだから、なおのこと無視できるわけないじゃん。冷静に考えろ、無駄な努力はしたくないだろ?
ターゲット顧客をまじめに語ると
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