
商流とは、商品の流れを表す言葉です。にしても、商流を理解してない経営者が多すぎる! 例えば、売上は良いのに利益が出ないなんて、まさに商流を無視した典型的な失敗事例。商流をちゃんと考えないと、商品はどこから来てどこに行くのかもわからないまま、売りっぱなしで終わります。つまり、土台が崩れた家に住むようなもので、いつ崩れるかビクビクしている状態。商流を知らないのは、料理を全然知らないのにシェフを名乗るのと同じです。市場に出回る商品の流れを逆さにしたら、大混乱が待っているのは明らか。そこを分かっている人間は、商流の大切さを痛感するでしょう。したがって、商流をいい加減にするのはもはや自殺行為に他ならないのです。
商流をまじめに語ると
前の記事: « 商業開発とは?毒舌で解説!
次の記事: 問題点とは?毒舌で解説! »