
サービス改善とは、客の期待に応えない企業が自社の問題を理解するための言い訳のことです。どうしても「顧客満足第一」と言いたいなら、まずは「顧客不満ゼロ」を目指してくれと突っ込みたくなりますよね。そのくせ、サービス向上のために意見を求めれば「はいはい、わかりました」と形だけのアンケートにダダをこねる始末。これはまるで、目の前に出された料理が冷たくても「さあ、口に入れなさい」と言われているようなものです。サービス改善を本気で考えているなら、お客様の声に耳を傾け、その結果を真摯に受け止めるべきです。「改善中」と言い訳する暇があったら、さっさと行動に移して、現実を抜本的に変えていくべきです。
サービス改善をまじめに語ると
前の記事: « サービス契約とは?毒舌で解説!
次の記事: サービス管理責任者とは?毒舌で解説! »