
技術革新とは、時代に取り残されることを恐れた企業が、いかに自己満足のために進化を遂げようとするかの象徴です。たとえば、スマホの進化を考えてみてください。最初は電話機能だけだったのに、今や何役もこなすマルチツール。これが果たしてユーザーのためになっているのか、ただのこけおどしなのか。一体誰が本当に求めているのか、分からないまま市場は新機能の競争ばかり。技術革新という名のもとに、私たちはさまざまな便利さを享受していますが、その背後には常に「次は何を売りつけるか」という営業マンの目が潜んでいます。結局、技術革新はビジネスの道具でしかなく、私たち消費者はその犠牲者になっているのです。
技術革新をまじめに語ると
前の記事: « 手術室とは?毒舌で解説!
次の記事: 投入とは?毒舌で解説! »