
btocとは、ビジネス・トゥ・コンシューマー、つまり企業から消費者への販売モデルのことです。この言葉を聞いて、何だか小難しく感じるかもしれませんが、実際は単純。企業は消費者に直接商品やサービスを届ける道を選んでいるわけです。こう聞くと、あなたの心の中にも、「そんなの当たり前じゃん」とか「セミナーで聞いたわ」といった声が潜んでいるかもしれませんね。しかし、このシンプルさが故に、競争が激化しているのも事実です。まるで狭い路地で自転車と徒歩の交通戦争が繰り広げられるかのように、企業たちは自社製品を一人でも多くの消費者に届けたいわけです。だから、btocに従事する企業も、消費者の心を掴むために日夜努力しているのですが、実際にはその魅力を理解してもらうのが至難の業というわけです。そう、消費者は優柔不断で、目移りしたあげく、結局何も買わないなんてことも。なぜなら、消費者は常に「次の大ヒットに出会えるんじゃないか」と期待しているからです。
btocをまじめに語ると
前の記事: « 302リダイレクトとは?毒舌で解説!
次の記事: ctスキャンとは?毒舌で解説! »