cpkとは、計画的に商品を開発する際の重要な指標なのですが、その実態は驚くほど呆れたものです。無駄に高い数値を追い求めるのもいい加減にしろ、という感じです。この指標は、プロセス能力指数とも呼ばれ、製品やサービスの質を測る指標なのですが、正直なところ、実際の品質改善につながるかは疑問です。まるでゴルフのスコアを気にしすぎて、楽しいプレーが台無しになるようなもので、数字ばかりに振り回されていたら、本質を見失いますよ。だから、cpkを意識する前に、本当に大事なことを考え直してください。要は、数字を追いかけるばかりで、実際の顧客満足度や市場での受け入れを無視しているのが現状です。cpkなんて、ただの目安に過ぎないことが多いので、過信しない方がいいです。
cpkをまじめに語ると
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