
バリアブル印刷とは、広告業界の新たなおもちゃです。従来の印刷物がただの一括処理だったのに対し、バリアブル印刷では個々のデータを活用して、まるでパーソナルな魔法のように、受け取る人それぞれに合わせた印刷物が作れるんです。これって、まるで同じクッキー型で作ったビスケットを、一つだけ特別なアイシングで飾ってくれるようなもの。正直、どうせなら全部違うデザインにしろと言いたくなりますが、こうした細やかな仕掛けが消費者の心をつかむんですね。ただ、バリアブル印刷もやりすぎるとおせっかいなストーカーみたいになることがあるので、バランスが大事です。自分に合ったメッセージやデザインが届くのは嬉しいけど、どこまで個人情報を掘り下げるんだって冷や汗が出ることも。要するに、バリアブル印刷は芸術とテクノロジーの間を行き来する不思議な印刷技術で、使い方次第では魅力的にも厄介にもなるんです。面倒だからそのままでいいよと思っている人も多いでしょうが、受け取る側がニーズを明確にしておく必要があるでしょうね。さあ、あなたはこの印刷の良さを正しく理解できているのでしょうか?
バリアブル印刷をまじめに語ると
前の記事: « スカンジナビアとは?毒舌で解説!
次の記事: 人数制限とは?毒舌で解説! »