
カスタマーサティスファクションとは、顧客満足度のことを指しますが、要するにお客さんがどれだけ喜んでいるか、あるいはガッカリしているかという、微妙なウェーブを感じ取る以外ないのです。ただ、企業はこれを過剰に重視し、場合によってはお客さんに媚び過ぎて、自分たちのスタイルを殺すはめになることも多いんですよね。まるで、ダイエット中の人がケーキを目の前にしたときのような葛藤です。時には、顧客の要求に応えようとしすぎて、本来のビジネスの目的を忘れてしまうこともある。そんなことをやっていると、企業としての存在意義が疑われかねませんので、その辺りをしっかりと考えないと、本当に「カスタマーサティスファクション」など望むべくもないと思います。結局、今の世の中、満足=ゴミクズ同然のクオリティということも忘れずに。無駄にいい顔をしても、最終的に損するのは商売人だから、しっかりと方向性を見極めてください。
カスタマーサティスファクションをまじめに語ると
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