
消費者教育とは、消費者が商品の選択やサービス利用において、より賢く、無駄なお金を使わないことを学ぶためのものです。しかし、実際のところ、消費者教育の場にいる人々は、どれほどその知識を生かしているのでしょうか?広告に踊らされるか、セールの文字に興奮するだけのマトリックスに囚われている現実があります。そんな中、受講したって実体験なくして何の意味があるのでしょうか。まるで、真夏の炎天下でアイスクリームを口に運ぶのに、その食べ方を教えられているようです。結局、そんな教えも、実際に暑さを味わって初めて理解できるのです。消費者教育は、正しく運用されればとても有益ですが、多くはその場しのぎの美しい言葉で持ち上げられるだけ。結局、消費者自身が自らの目を開かないと、いつまでも「騙される側」から抜け出せないのです。
消費者教育をまじめに語ると
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