
季節性とは、まるで毎年同じことを繰り返す人間みたいなもので、春になれば桜が咲き、夏になれば暑さにうんざり。秋が来れば紅葉を愛でるフリをして冬を待つという、自然界のサイクルです。そんな素晴らしい季節の流れの中で、マーケティングがこれを利用しなければバカと言われそうです。例えば、冬にアイスクリームを売るなんて、意味不明すぎて笑えますよね? 季節性を無視した商売をする人は、まるで冷蔵庫の前でアイスを食べちゃう寒がりな自分を見て笑う子供みたいなものです。季節に合わせた戦略が必要なのに、それを無視するなんて言語道断です。
季節性をまじめに語ると
前の記事: « 外れ値とは?毒舌で解説!
次の記事: 安定ソートとは?毒舌で解説! »