
コンテンツ管理とは、単なる情報の整理整頓を超えた、時代に合ったデジタル資産の戦略的な取り扱いのことです。ただの乱雑なデータの山を見て、これが「情報」だと言い張る人たちには、ぜひともそのまま山の中に埋もれてもらいたいですね。コンテンツがただの存在ではなく、ユーザーにどう伝わるかが重要なのです。例えば、美味しい料理も、皿がグチャグチャでは食べたくなくなりますよね。そうやって、コンテンツを選別し、価値を引き出す作業こそが真のコンテンツ管理です。このスキルを持たない人がコンテンツを扱うと、ただの文字列が削除されないだけの無駄なゴミが増えるだけです。引き算の美学が必要なのに、ただ足し算ばっかりする人たちには閉口します。
コンテンツ管理をまじめに語ると
前の記事: « グロースとは?毒舌で解説!
次の記事: コーディネートとは?毒舌で解説! »