
販促活動とは、商品やサービスを売るために行うあらゆる手段のことです。簡単に言えば、売るための姑息な手段や、ある意味でのハラスメントとも取れるようなことも含まれます。企業も消費者も、自分たちをアピールするために必死です。しかし、実際にはどれだけの数の販促が実を結んでいるのでしょうか?例えば、山ほどある同じようなダイエット商品の宣伝を目にする度に、消費者は「またかよ」と冷めた目で見ているはずです。販促活動の海に溺れているのは、案外、私たち消費者かもしれませんね。要するに、販促活動とは世の中の無駄使いの象徴とも言えます。もっとクリエイティブな発想で魅了しませんか?
販促活動をまじめに語ると
前の記事: « 財務省とは?毒舌で解説!
次の記事: 貿易政策とは?毒舌で解説! »