
プロスペクトとは、めんどくさい「見込み客」を指す言葉です。ビジネスの世界では、ありとあらゆる業者がこの「プロスペクト」を追い求めて、妄想するようなターゲット像を描きます。まるで宝くじを買うがごとく、当たるかどうかも分からない先の見えない客を追いかけて、果たして何が楽しいんでしょうね? まるでグルメ番組で「絶品!」って言っておきながら、その料理は冷凍食品だと暴露されるような、薄っぺらな期待感。プロスペクトという言葉を耳にするたびに、まるで再来年の選挙候補者の公約のような、信じられない挑戦が待っている気がします。結局のところ、プロスペクトをどうにかして自社の顧客に変えられたところで、彼らが来た際には「胸を張って歓迎します」と言えるかは、また別の話です。生の顧客を得るのは大変難しいですからね!
プロスペクトをまじめに語ると
前の記事: « プロジェクト管理ツールとは?毒舌で解説!
次の記事: プロセスコントロールとは?毒舌で解説! »