
市場規模とは、単に数字やデータのことじゃないんです。市場規模が大きいってことは、野球の試合で言うところの観客が多い状態。それどころか、観客が裸だとどうなります?ただの騒ぎになってしまう。だからこそ、数字が大切なんです。お前は本当に大きな市場に参入できるのか?それとも、あんまりの小さな穴に目を向けてるのか?世の中のニーズって、本当に無限大なんですよ。でも、実際にそれを捉えるのは、マーケティング戦略とデータ分析の技術が必要です。つまり、アマチュアは尻込みするんです。最大限のリターンを狙うためには、本気で取り組まなくちゃいけません。市場規模を理解しないまま突っ込むのは、まるで見えない壁を殴ってるようなもんですよ。そう、何も見えないから何をすればいいのかすら分からなくなる。ああ、やっぱり市場規模をなめてはいけません。だって、企業が生き残るために知っておくべき最低限の常識ですから。さあ、頭を使え!
市場規模をまじめに語ると
前の記事: « 工芸とは?毒舌で解説!
次の記事: 帰結とは?毒舌で解説! »