
品質保証とは、商品やサービスが一定の品質基準を満たしていることを確約する仕組みのことです。要するに、買ったものが壊れたら「品質がどうのこうの」とか言い訳する前に、ちゃんとしたもの提供しろ!と言いたい。まるで手抜き料理を出すレストランが「客に喜ばれなくてもいい」なんて言い訳するのと同じです。品質保証がありながら、実際にはガラクタが届くなんてこと、たまにありますよね。結局、信頼できるかどうかは、たくさんの企業の「保証」に依存するわけです。そんな曖昧な保証なんて、ただの「イメージ作り」に過ぎません。
品質保証をまじめに語ると
前の記事: « 周辺とは?毒舌で解説!
次の記事: 営業外費用とは?毒舌で解説! »