
オムニチャネルとは、簡単に言ってしまえば、顧客体験の究極の融合版です。しかし、その実態はただの言葉の遊びに過ぎない場合が多いです。多くの企業は「オムニチャネル」を口にしながら、実際には顧客が必要とする情報やサービスを一元化できていません。会社の偉い人たちは豪語しますが、その姿勢はただの空虚なスローガン。結局、顧客はあっちこっちと情報を探さなければならないのです。オムニチャネルを導入したと言っても、顧客に一貫した体験を提供できていなければ単なる幻想。まるで「良い暮らし」を掲げるだけの実体のない商品みたいなもので、実際には「安売りの店でしか買えない」悲しい現実です。結局、企業の財布の中だけが潤っているのではないでしょうか?
オムニチャネルをまじめに語ると
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