
コスト管理とは、企業や個人が資金をバカみたいに無駄遣いせず、しっかりとトラッキングしつつ、最適な支出を維持するための技術的な取り組みです。まあ、要するにお金にシビアでいろいろ考えた結果、財布の紐をしっかり締めとこうというわけです。でも、これがまた難しい。やれ、経費削減だ、やれ、ROIだと、頭のいい人たちが業績向上のためにわんさかと頭を悩ませているんです。まるで公園の花壇の土を掘り返すかのように。無駄な接待や景気づけの飲み会に出ている間にも、コストがダダ漏れなんてこともよくある話。そんなこともあるから、しっかりとコスト管理をしておかないと、次の給料日にはカップラーメンしか食べられないなんてこともあり得るんです。お金の使い方を考えようとするのは、面倒くさいですが、必須なわけです。そうしないと、好きなだけ外食を楽しむなんて夢のまた夢になってしまいますよ。
コスト管理をまじめに語ると
前の記事: « ゲームライブラリとは?毒舌で解説!
次の記事: コラムとは?毒舌で解説! »