
チャーンレートとは、ユーザーがサービスをやめてしまう割合を指す、まさにビジネスの寿命を測る指標です。つまり、あなたが頑張って作った商品やサービスが、どれだけ早く消費者の心から消え去ってしまうのかを示す厄介者です。顧客の逃げ足の速さを知ることは重要ですが、これを無視するなんて自殺行為に近いですね。まるでザリガニを釣り上げようとして、網が穴だらけの状態。どんなに魅力的なエサを使っても、逃げられてしまったら意味がないのです。もしあなたのビジネスが高いチャーンレートを抱えているなら、戦略を考えないと、あっという間にユーザーを失ってしまいますよ。チャーンレートは、あなたのビジネスのバロメーター、警告ランプのようなものです。一度注意を怠れば、あっという間に闇に葬られてしまうリスクを覚えておきましょう。
チャーンレートをまじめに語ると
前の記事: « ダイレクトマーケティングとは?毒舌で解説!
次の記事: チーム戦術とは?毒舌で解説! »