
クロスセリングとは、まさに「商品を売る魔法」であり、単品販売では味わえない愉悦感が詰まっています。つまり、いわゆる「これもあれもどうですか?」という二度手間の購買促進です。「これ、こういうのも追加でいかがですか?」と、自販機のくじ引きみたいに、無駄に選択肢が増えて、まるで食べたこともない料理を勧められるような戸惑いを感じることも。たまに、合計金額が天文学的数字に達するのもお約束。まさかの思わぬ出費に口あんぐり、でもそれもクロスセリングの魅力、もしくは罠とも言えます。この手法で売上はグンとアップするけど、購買者をゴミのように扱ってはいけません。「お前、ほんまにそれ買うんか?」とツッコミたくなるような状況を生み出さないよう、バランス感覚は必要不可欠です。
クロスセリングをまじめに語ると
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