
広報とは、企業や団体が自らの存在を世間に知らしめるための手段ですが、多くの場合は真実とはかけ離れた美辞麗句のオンパレードです。要するに、へたくそな言葉遊びでしょ?広報担当者たちは、商品の裏に潜む問題を隠そうと必死になっている現実を見逃しています。まるで、子どもにしたらお菓子を与えて健康志向をアピールしているようなものです。広報活動は時に、ただの自己満足に過ぎないケースも多いのです。結局、その胡散臭い内容が消費者の信頼を裏切る結果になりかねません。身近な例で言えば、ファーストフードが健康意識を語るような薄っぺらな広報なんて、誰もが気付いています。だから、真摯な広報活動が求められるのに、そんな心持ちが一体どこにあるのかと思います。
広報をまじめに語ると
前の記事: « 帰結とは?毒舌で解説!
次の記事: 広角とは?毒舌で解説! »