k平均法とは、データをグループ分けするための超シンプルな手法です。要は、似た者同士を集めて、無駄にデータを分かりやすくするって訳です。しかし、ただのデータをグシャっとまとめるだけなのに、どこか神秘的な響きがあるのが不思議ですね。例えば、コンビニの商品の陳列を考えてみてください。菓子担当の店員が、スナック菓子とチョコレートの棚を「この辺が仲良しだね!」なんて無邪気に分けている様は、まるでk平均法のごとき。何をもって「似てる」とするかは、あなた次第ですが、ただの数の遊びで「そのデータ、意味あんの?」とも思えてきますね。結局、こんな単純な手法にも罠が隠れている、と思うのは私が毒舌だからでしょうか。
k平均法をまじめに語ると
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