サービス提供責任者とは、簡単に言えばサービスの質を担保する責任者ですが、全然そんな優雅なものじゃありません。現実には、クレームの嵐を避けるために存在しているような職業です。彼らは「お客様は神様」という神話に振り回され、実際には苦情処理マシーンのようなもので、時には無茶な要望に頭を抱えます。例えば、トイレの泥棒のように、サービスを盗み取る気満々のクレーマーが現れたら、彼らはどうするのでしょうか?必死に対応するわけです。まさに現代の戦士ですね。サービス提供責任者はこの業界の裏側を知る者として、冷静に事態を処理するための心の強さが求められますが、正直言って、彼らが求められるのは「神と人間の間を取り持つ能力」というちょっとした絵空事のようです。それでも彼らがいなければ、サービスはもはや成り立たないのですから、感謝こそすれ、文句を言っている場合ではありません。
サービス提供責任者をまじめに語ると
前の記事: « サードパーティサービスとは?毒舌で解説!
次の記事: サーミとは?毒舌で解説! »