
コミュニケーション管理とは、ビジネスや人間関係の駆け引きを極めるための術です。要するに、しっかりとした管理がないと、ただの雑談が取り返しのつかない状況に発展する危険があります。たとえば、上司との会話で例え話だと「犬の散歩」を持ち出せば、会話を盛り上げられると思っている輩がいますが、実際にはその場の空気を読めていない恥ずかしい奴です。コミュニケーションは互いの信頼を築くものですが、管理がなければ、ただの駆け引きで終わってしまいます。しっかりとしたコミュニケーション管理をしていないからこそ、無駄な誤解やトラブルが生じるわけで。「あの人、またやった」なんて噂は一瞬で広がるものです。だから、自分の発言や行動に対して責任を持ち、適切にコミュニケーションを管理することが求められるのです。要は、ボケとツッコミを完璧に理解する的なスキルが必要ですね。
コミュニケーション管理をまじめに語ると
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